東京投資女子。

会社員をしながらあらゆる投資を実践するアラサー女子のブログ!おすすめ投資や、お金(価値基準)の考え方、コミュニケーションでひととのつながる"資産"を築く方法を模索します。

時間の価値を”見える化”するツール。

人に与えられる大切な価値、「お金」「信頼」そして「時間」。

 

昔は「貯金1000万」が良かったかもしれないけど、今は「フォロワー5,000名」が羨ましいかもしれない。ただ預貯金の中におカネが入っていることよりも、SNSに投稿した記事に自分の大好きな人たちからの「いいね!」が嬉しい。そう、この世界に生きていく上で、どんどん自分の求める価値は変わっている。

 

かねてから、自分の持っている価値お金はお財布や口座残高でわかるし、信頼(に近しいもの)はSNSのいいね!や反応率でわかる。じゃあ、お金は?と、なかなかここがしっくりこなかった。
毎日24時間、1440分付与されるけど、なんだかそれはあまりにも当たり前すぎて有り難みもないし、実感することがどうしても難しい。

 

それでも、自分の時間の使い方一つで人生は変わることはなんとなく気づいていた。じゃあ、どうすれば?

 

そこで見つけたのが「aTimelogger」というアプリ。
これは、いい…!

 

自分の時間をタップ一つで記録を開始し、そして記録した時間は日、週、月で集計できる。
集計したものは降順に並び、一目で自分が何に時間を使ってきたかがわかるのだ。
アイコンや色でわかりやすくミニマルに、気軽に記録できるのがとても良い。

 

例えば、朝起きて、「食事」
通勤時間は「移動」
仕事中は「会社」
家に帰ってから「バスタイム」「読書」
あとは自由に「ブログ執筆」「SNS」「買い物」などなど、思い思いの項目で記録を取ることができる。

 

記録するって、最初は自分の時間の使い方を「ただ把握する」ということかなと思っていた。
でも、記録すればするほど、自分の時間の使い方が丁寧になっていることに気づいたのです。

 

布団の中でダラダラと起きれなかった時間を、ジムの時間に。
ただただなんとなくタイムラインを眺めていたSNSの時間を、読書に。
何気なく欲しいものを探していた通販サイトをみる時間を、自分の好きな人たちに連絡する時間に。
具体的に記録することで、あらためて、自分の時間は有限で、その使い方で一日が生み出す価値がどれだけ違うか、を体感することができる。

 

しかも、改めて眺めてみると、「会社の時間、長っ!」&「それ以外の時間、ほとんどない!」という衝撃の事実が。笑
そりゃあ、一日12時間以上も会社にいる日が数日続いたとしたら(残業が多い場合はね)、もう他の時間ってほんと数時間しかない。それに生命維持の食事や身支度が含まれるなら、もっと少ない。。
数時間しかないなら、それでどう価値を生み出し、自分の人生を考えていくのかということを考えさせられるのです。

 

自分の習慣は、自分の人生。
自分の時間の使い方は、自分の未来を作る。
そんな自己啓発本に当たり前に書いているようなことを、ありありと実感できるので、とてもおすすめです。

 

「自分の時間を何に使うか」は、「自分の価値を何に投資するか」とほぼ同義だと思ってる。

”もし、明日しか使えない、明日には消えてしまう24万円があったなら、どうするか。”

 

明日の24時間は、何に使おうかなあ。