東京投資女子。

会社員をしながらあらゆる投資を実践するアラサー女子のブログ!おすすめ投資や、お金(価値基準)の考え方、コミュニケーションでひととのつながる"資産"を築く方法を模索します。

気づかないうちに「生活費のスタンダード」は上がっている

こんばんは!Mariaです。今日は、日々の生活を豊かにする考え方の中で、生活費や出費について書きたいと思います。 「もっと稼ぎたい」「給料が上がってほしい」そう思う時は会社員であれば、誰しもあるはず。以前、youtubeやブログを読んだことをきっかけに…

自分が熱中するツボを理解する。

突然ですが、私はゲームが結構好きです。 ジャンルは自分の中で決まっていて、アクションなら、星のカービイのシリーズとか、スマッシュブラザーズ(いまも盛り上がってるみたいですね!)とか。育成系なら、たまごっちや定番のポケモン。地味に好きだったの…

資産が増えていく楽しみを堪能する。

自分が、毎日貯めることができている資産って何だろう。 わたしたちは、この世界に行きながら、たくさんの「消費すること」の仕方は学んでいく。けれども、実はその反対、そして自分の未来を楽にしてくれたり、自分が生きたい人生の助けになるような「資産」…

自分のお買い物を、次の価値に昇華する。

この週末は、たーーーくさんお買い物してしまいました! 気になってたストール、友達がマルシェで販売していたコーヒー、気になっていた地域の調味料。あの人に買ってあげたい和菓子やチョコレートなど、週末の夜に帰ってきたお部屋には、自分用と誰かにあげ…

真の「コスパが良い」について

たいせつなことは、お金以外のコストを、ちゃんと意識すること。 先日のこと。 年末に向けて、ブラックフライデーやサイバーマンデー、そして各種決済サービスやネット通販が生き残りに凌ぎを削り、プロモーションでにぎわう最近。ちょうど最近手元のコスメ…

「お金を稼ぐこと」が目的から卒業しよう。

つい、やりがちなこと。 「お金を稼いで○○をやる」ではなく、「お金を稼ぐこと」が目的になってしまっていること。 私たちは決してお金を稼ぎたいわけじゃない。お金を稼いで、豊かな暮らしをしたり、心が躍る旅をしたかったり、素敵なものを手に入れたいと…

毎日の「余白」が、自分を満たしてくれる。

「今自分が持っているもので十分」そう思えたら、きっと幸せだと思う。 ふと気づけば、今の世を生きる人の毎日は、気づくと「予定」と「仕事」に占拠されてしまう。もちろん、予定があることは楽しい。人気者の証でもある。誰かとつながっていることにもつな…

激務で失っているものは、意外と大きい。

0時まで仕事。 仕事に一生懸命な人こそ、あっという間に1日が終わったり、気づけば深夜…なんてことはざら。かくいう私もよくある。そういう時って、時間感覚がすっかり抜け落ちていて、ただ目の前の仕事に没頭すれば良いから、誤解を恐れずに言えばある意味…

自分の努力で手に入れたものこそ、忘れない。

逆に、何気なく手に入れてしまったものは、覚えていない。 東京は、若い女子が「もらいやすい街」なのかもしれない。 東京で働いていれば、きっとどんな瞬間でも、「もらって」いることがあると思う。 仲良くしていた人に連れて行ってもらった、とあるレスト…

臨機応変な、レストラン予約スキルをマスターせよ。

「どこか適当に予約しておくね」これを言える人は、強い! おそらく20代前半くらいまでは、きっと予約役は誰かがしてくれていた。それでも徐々にアラサーになるにつれて、頼まれたり自分が主催するという瞬間が増えてくるように感じる。これ、めっちゃ緊張す…

コーヒー一杯の幸せと、おごられ話。

先週の話。 普段は会えない違う部署の女性の先輩と、会社の建物に入っている場所で久しぶりにランチをした。熱い仕事の話・・・と思いきや、ばっちり恋愛の話で盛り上がり、仕事ができる=忙しい人といかに付き合うかという話で喧々諤々。この話はいずれどこ…

お買い物しながら、投資も一緒にする方法。

やっぱり買い物は楽しい。 やっぱり、なんだかんだ言っても、買い物が好きなんです。 だから買うときは、ちょっとでも未来につながる方法で、というPOST。 (特にミーハーで、ファッション/コスメを使う人向け) どれだけ断捨離本になっとくしていたって、物…

良質なものは、無料ではない。

自分の時間は有限だ。だからこそ、日々絶対に気づいていた方がいいこと。 それは、「自分の見ている(聞いている)ものに、どの程度の”広告”が入っていて、どの程度純度が高い情報があるかどうか」ということ。端的に言えば、目にするもの耳にするもの、ちゃ…

10回の「ほどほどごはん」より1回の「最高」を。

10回の「ほどほどごはん」より1回の「最高」を。せっかくお金を使うなら、の視点のこと。 このブログでもしばしば出る「飲み会」や「ごはん」の話。(わたしが本当に好きなのです、笑) 先日、とっっても美味しい焼肉やさんで、友人周りでお祝いをしに行った…

時間の価値を”見える化”するツール。

人に与えられる大切な価値、「お金」「信頼」そして「時間」。 昔は「貯金1000万」が良かったかもしれないけど、今は「フォロワー5,000名」が羨ましいかもしれない。ただ預貯金の中におカネが入っていることよりも、SNSに投稿した記事に自分の大好きな人たち…

会社は、人を幸せにするチャンスの宝庫。

今日は相手への「価値」の話を。 会社に所属する、多くの方へ。 今日一日で、会社で何人の人を笑顔にしたか?を考えたとき、どう思えるか。 これからの時代、会社に所属することだけが全てじゃない。 どんどん辛い労働はなくなっていく。AIで効率化されてい…

お金を稼ぎたいのは、大切な人を幸せにしたいから。

何のためにお金を稼ぎたいか? これは、数年来手元にある問いのひとつ。 お金はいやらしいものでも欲めいたものでもなく、ただ価値を可視化させて、持つ人の願いを叶えるもの、そしてポジティブなエネルギーを広げるものなんだと思うようになった。 今日は概…

自分の爆発的なエネルギーの源、欲。

いつだって冷静になっていたら、つまらない。 たまには、我を忘れるような、火事場の馬鹿力のような、自分のどこから湧いているのかわからないような、得体の知れないエネルギーを使うことで、自分の力は無限大に発揮できる、と思う。 もしわかりやすくあげ…

体づくりに投資する。

最高のファッションは、筋肉なのかもしれない・・・。 ずっと、周りを圧倒するようなオーラや美女の雰囲気がある人になりたかった。 そういう人になれるためなら高価なエステにも通ったし、雑誌で紹介されている話題の化粧品を試してみたりした。通販で売っ…

起業家は、目標に対する努力が一流。

別格な仕事をする起業家の人と、会ったことがある。 若干24歳。会社3社を経営。100万overの時計を身につけ、レストランでの食事マナーも完璧(食べ方が綺麗すぎる)。数千万単位のディールをやりとりし、顧客も桁違いの年収の人ばかり。彼のレストランリスト…

なりたい自分は「買い物」じゃ買えない

消費は、「なりたい」自分とつながっている。 東京は、「欲しい」!を生み出すプロだ!つくづくそれを実感する。 つやつやの美bodyが手に入るボディコスメや、身にまとえば一瞬で色気が手に入りそうなランジェリー。羽織るだけでファッションセンスがずば抜…

飲み会の数を減らすと何が起こるか

回数を減らせば、一つ一つが濃くなる。 最近、どんどん「モノ」を断捨離するにつれて、気付いたら断捨離していたものがある。それが「飲み会」。これまでは、誘われればふらりとついていき、それこそ糸目をつけずどんどんお金も使っていた。 本当に有益な飲…

アプリ「Moneytree」にはまっています。

自分の支出を管理するアプリ、「Moneytree」の使い勝手にハマり中。 ずっとエクセルで管理する家計簿をつけてはや4年。 毎月初月にもらえる給料の見込みを記入して、食費やらカフェ代やら書籍代やら、もろもろ盛り込んで割り当ててみる。そして、実際にかか…

ラグジュアリー・ブランドの魔法。

CHANEL、SAINT LAURENT、CELINE… etc ラグジュアリー・ブランドの魅力って、何だろう。 ブランドもののアイテムを持っていると、途端に自分の自信やオーラが何か身につくような感じがするのは、私だけでしょうか。 それは、なぜか。 マークがなかったり、ち…

投資視点で「飲み会」を考える。

何気なくお金が使われる不思議な存在「飲み会」。 大学生の頃からか、3000円〜5000円くらいからはじまり、何気なく払うことがなぜか当たり前になっていたけど、実はこれ、結構重要な選択だったりする。 「飲もうよ」の一言で叶ってしまい、最寄駅をぐるり眺…

その人の「お金」の基準は、みんな違って、みんないい。

「お金」の基準にとらわれない。 誰しも、友人や知り合いの人の、お金のベースや金銭感覚って、すごく気になると思っていて。 ふとした瞬間のランチの値段への感覚や、買い物をするときの即決できる価格のライン、貯金がいくらあったら安心かなど、もう顔や…

「時間投資家」としての考え方。

前からずっと「投資家」になりたかった、私。 一般的に投資家といえば、多くのお金を事業や会社に投資する「お金」の投資家。 株や投資信託、外貨、ローンファンド…元手を使って、複利のメリットやドルコスト平均法などで、長期で価値を増やしていくその手法…

価値消費の「ブラックホール女子」にならない。

東京にいれば、息を吸うように消費してしまう。 行きがけに美味しそうなコーヒー屋さんができていたらコーヒーを飲みたくなり、いつもセンスの良いお洋服を提案してくれるお店のウィンドウを覗けば「オシャレさん」に見えそうなコートが売っている。友達との…

毎日できる「信頼貯金」。

お金じゃないけど、イメージしやすいから「貯金」で! 今まで何かを稼ぐことって、バイトをやって時給800円とか、会社員で月収20万とか、そういう考え方だと思いがちで。 いま、自分の時間がまだまだ余裕があるから、じゃあその日常の隙間を生かして、より稼…

ブログ、はじめました。

お金ってなんだろう。これは、中学時代の「わたし」が、大人になるまでずっと描いていた疑問です。 お金がない。お金が足りない。(値段が)高い。自営業の我が家では、そんな言葉が頻繁に飛び交っていました。それらの言葉で、ほんとうはやりたいのに我慢し…