東京投資女子。

会社員をしながらあらゆる投資を実践するアラサー女子のブログ!おすすめ投資や、お金(価値基準)の考え方、コミュニケーションでひととのつながる"資産"を築く方法を模索します。

資産が増えていく楽しみを堪能する。

自分が、毎日貯めることができている資産って何だろう。

 

わたしたちは、この世界に行きながら、たくさんの「消費すること」の仕方は学んでいく。けれども、実はその反対、そして自分の未来を楽にしてくれたり、自分が生きたい人生の助けになるような「資産」の作り方は、意外と教えてくれなかったりする。

 

ついつい日々気が向いてしまうのは、ちょっとした買い物だったり、お菓子やコーヒーを買ったり、”なんとなく”映画や漫画をみて時間を過ごしていたり、「あれ、私、昨日何してたっけ…」って思ってしまうようなこと、が実際に多いのかもしれない。

 

資産といえば、これまでは「お金が○○○万円ある!」とか、「○○に土地を持っている!」とか、お金や土地の所有という、モノベースに傾倒する時代がここしばらくは続いていたけど、今は違う。今は、付き合う人や自分のファン、自分の才能、自分の好きなことの経験やそれに対する独自の知識など、モノを超えたそして一般的な体験すらも超えたものすべてが、資産になるのです。

 

自分が生きていて、ただ「消費して」「減らして」生きるのは、どうにも寂しい。
やっぱり生きれば生きるだけプラスになるような、豊かな生き方がしたい!
そう考えた時、身近にある現在の資産を、いくつか考えてみました。

 


○お金や金融商品
言わずもがな。
現金、貯金、株、投資信託、外貨、仮想通貨など。最近だと個人やコミュニティでトークンを発行することができるようになってきましたね。ただ、お金を稼ぐ→それを貯金に入れる、だけではかなり物足りない。その現金の価値を違うものに変えて、その価値を広げることが昔よりもかなりやりやすくなった。稼いだお金をどこに配置するかは、一番その人の価値観が現れる場所かもしれないです。あなたはどこに置きますか?

 

○人脈
ただ SNSの友達が多いことや、持っている名刺が多いこととは違う。何か困っている時にサポートしたいと思えたり、何か頑張っていることを応援したいと思える人かどうか。そして、同様に自分がそう思われているかどうか。これが双方にかなってこそきっと人脈になる。それには、相手に対して自分ができることを考えたり、相手の生き方に共感したり、そして、シンプルに「時間」が必要だったりする。

 

○ブログ、ポートフォリオなど表現活動の蓄積
人への紹介のされかたでいいな、と思ったのは「この子はクリエイターの子です、」と言われること。生きている限り、人は全員クリエイターなのかもしれない。そんな自分らしい「作品」がまとまって見せられるもの。はじめましての人がタイムラインを一目ぱっと見た時に、「ああ、この人はこういう価値観を大切にする人なんだ、」と個性が伝わるものであればあるほど、いい。

 

SNSフォロワー
SNSの台頭により最近は「ファン」が可視化されるようになってきた。自分の何か好きなものを投稿しているアカウントがあったとして、どれだけの人が見てくれて「いいね!」と思ってもらえているか。「いいね!」と思ってもらえるとしたら、少なくともその人はその投稿でちょっとハッピーになり、共感し、自分も「そうなりたい」「してみたい」と思ってるかもしれない。大げさに言えば、誰かに希望を与えている。

 

振り返ってみれば、人生における「お金」以外のものでも、認識したり表現(アウトプット)さえすれば、ありとあらゆる資産になりうるということがわかる。
そう、大切なのは、「それを資産と認識すること」と、「その資産を大切に、保管または育てる」ことだ。


実はこの資産は無意識に、毎日必ず増えている。正確に言うと、増やせるチャンスが溢れている。
でも、それが増えていることを自覚してさらに育てていかないと、残念ながら資産にはならない。


気づいたら、なんでも相談できるような友達が全国各地に100名いたとか。
自分の写真を「いいね!」としてくれる人が、2,000人いたとか。
自分が頑張ってきたことが、例えば数値や人数や誰かからの評価など、何か目に見える形になった時、これって資産だなとわかり、ようやくそれを大切にする方法を考え始めるのかもしれない。

 

人生には、このそれぞれの資産に投資するタイミングがある。
目標一千万円貯金!を目指して、日々やりくりして30歳までに貯める人もいる。
自分のファッションセンスをとことん磨きたくて、ひたすら服を買いまくり、良いお洋服を選ぶスキルを身につける人もいる。
はたまた若いうちからとことん人に会いに行き、どの業界でもコミュニケーションが取れるような人と友達になる人脈にエネルギーを割く人もいる。

 

そう、資産のポートフォリオは、意識せずともすでにみんな持っているもの。

大切なのは、今の貯め方が自分の望む方向であるか、ということ。今の自分の資産の溜まり具合は、自分が望んでいたバランスか、ということを、たまには思い出してみるのもいいかもしれない。

 


自分の資産。
それは、自分の銀行口座の残高、だけでは絶対ない。そして、必ず、今日も少しずつ、増えている。
資産になり得るものは、なんだろう。
自分が大切にする資産が増える体験に気づいて、そっと毎日眺めて楽しもう。