東京投資女子。

会社員をしながらあらゆる投資を実践するアラサー女子のブログ!おすすめ投資や、お金(価値基準)の考え方、コミュニケーションでひととのつながる"資産"を築く方法を模索します。

ブログ、はじめました。

お金ってなんだろう。これは、中学時代の「わたし」が、大人になるまでずっと描いていた疑問です。

 

お金がない。
お金が足りない。
(値段が)高い。
自営業の我が家では、そんな言葉が頻繁に飛び交っていました。
それらの言葉で、ほんとうはやりたいのに我慢したり、両親が喧嘩したり、お金って「ぜったいになくてはならないものなんだ」…と、幼心に感じていたのを記憶しています。

 

ただ、幸いにしてわたしはそんな中でも極めてのほほんと過ごし、学費もすべて出してもらい、無事社会人になってみて、でも冒頭の疑問はいつまでたっても消えなかったのです。

 

お金がない?それなら、たくさん稼げばいいのか。

 

そう思って、一時期は年収1,000万を目指して、転職サイトをみたり起業家スクールに顔をだしたりして、「お金」をいかに大きい数字でもらうか、ということばかりを考えていました。

 

ただ同時に、社会人になったわたしは、まわりに引っ張られるように、15,000円の服をぽんと買い、10万超えのコートをボーナスで選ぶ、、そんな日常に馴染んでいきました。そして年間50万以上を服飾費に使うのが当たり前になっていました。(今思えば、それは会社になじむため必須だったので、特に後悔はありません)

 

それでも、最近、30歳にして、ようやく「お金とは何なのか」、そしてそれが表す本質は何なのかを、自分なりに咀嚼できてきたので、ここに書き進めていきたいと思います。

 

社会の中で「お金」の本質を正しく理解し、もっと人生を豊かに生きられる人が増えますように。