東京投資女子。

会社員をしながらあらゆる投資を実践するアラサー女子のブログ!おすすめ投資や、お金(価値基準)の考え方、コミュニケーションでひととのつながる"資産"を築く方法を模索します。

毎日できる「信頼貯金」。

お金じゃないけど、イメージしやすいから「貯金」で!

 

今まで何かを稼ぐことって、バイトをやって時給800円とか、会社員で月収20万とか、そういう考え方だと思いがちで。

 

いま、自分の時間がまだまだ余裕があるから、じゃあその日常の隙間を生かして、より稼ぐにはどうしたらいいんだろう?と考えていたけれど。 でも、最近いくつかの本を読んで、価値を提供するときの基準はお金以外でもいいんだ!って思えるようになったんです。

このあたりはもっと丁寧に書こうと思うけど、やはりお金に次ぐ価値基準は、「信頼」と「時間」。今回は信頼にフォーカスを当ててみようと思います。

 


お金をすぐ稼ぐなら、バイトやダブルワークかもしれない。でも、信頼なら、たくさん稼ぐ方法がある!と思っていて。

 


たとえば、こんな例。

・毎朝会う、マンションのオーナーに笑顔で挨拶する。

・自分が行って気に入った飲み屋さんやレストランを、探している人に共有する。

・友人の誕生日をお祝いするメッセージを送る。

・誰かのイベントに足を運び、その魅力をSNSで発信する。

・親や友人のために、手料理を振る舞う。

・友達との飲み会で、「この間いって楽しかった旅行」のことを話して、楽しかった気持ちを共有する。

 


誰かを喜ばせたり、誰かの人生に貢献することは、もう立派な「価値を稼ぐ」こと。

すぐにマネタイズにつながらなくても、積み重ねたそれらは必ず回り回って、必ずお金やお金以外の豊かな価値で戻ってくるのです。

 


たとえば、

毎日挨拶していたオーナーが実は有名な起業家で、その人のお茶会に呼んでもらって自分の会いたい人に近づけた、とか。

イベントを紹介したらとても喜ばれて、今度一緒に仕事がしたい!と、新しい取り組みが決まったり、とか。

手料理に感動した友達が、代わりに希少価値のあるお酒をくれたり、とか。

少なくとも自分や自分の周りでは、そんな奇跡!みたいなことか、たくさん起こっている。わかりやすくするために、結果書いたけど、もちろん最初はどんなことにつながるかなんて、わからない。

それはすべて、見返りを期待しない信頼貯金がなせるもの。

 

 

 

毎日の日常で「信頼貯金」できる瞬間を見つけるだけで、なんだかちょっと豊かな気持ちになれるものです。

今日は何して信頼を貯めますか?